【2024年版】アウトドアに便利なキャンプ用の箸!!おすすめ商品もご紹介します

【2024年版】アウトドアに便利なキャンプ用の箸!!おすすめ商品もご紹介します

洗って何度でも繰り返し使えるキャンプ用の箸は、アウトドアでの食事に便利な道具です。

折りたたみ式やコンパクトで持ち運びに便利なデザインだったり、木製や竹製、プラスチック製など素材もさまざまです。キャンプやハイキングなどのアウトドア活動だけでなく、ピクニックやレジャーにも便利です。
今回は、キャンプ用の箸の魅力や選び方、おすすめ商品などをご紹介していきます。

キャンプ用箸の魅力

出典:@funasyou.ohashi

エコの観点からも繰り返し使えるキャンプ用の箸は、環境にも優しく、割り箸では味気ない食卓が一気にオシャレになるため、人気キャンプギアの一つです。
また、割り箸よりも長いものが多く、キャンプ料理でも使いやすさ抜群で活躍します。
素材やデザインもたくさんあるので、自分にピッタリのものを見つけてくださいね。

キャンプ用箸を選ぶ時のポイント

キャンプ用箸を選ぶ際のポイントは、素材や使い勝手、持ち運びのしやすさなどが挙げられます。まず、軽量で丈夫な素材を選ぶことが重要です。竹や木製、チタン、ステンレスなどが一般的です。また、使い勝手も重要で、握りやすく滑りにくいデザインや、洗いやすさも見ておきましょう。折りたたみ式やコンパクトなサイズも、持ち運びに便利です。自分の使い方や好みに合った箸を選ぶことで、キャンプやアウトドアでの食事がより快適になります。
ここでは、素材やタイプ別にキャンプ用の箸の選び方を説明していきますね。

◆素材

天然素材

出典:@sevens_i_2021

【木製】
木製の箸は、家庭で使っているキャンパーも多いのではないでしょうか。普段から親しんだ素材だからこそ、使いやすさはもちろん、温かみのある見た目は、他のキャンプギアを木製で揃えている方にピッタリです。

【竹製】
竹製の箸はしなりが良く折れにくいことが特徴です。また、軽いことや、食べ物を掴みやすい事もメリットです。一般的には竹製の箸は、木製の箸や金属製の箸に比べて手頃な価格なものも多いです。
デメリットはカビが生えやすいため、使ったあとは洗ってしっかり乾燥させましょう。

金属素材

出典:@sawa_camp_

【チタン製】
チタンの特徴は軽くて丈夫で、熱が伝わりにくいため、キャンプ料理での菜箸代わりに使うときも安心して使うことが出来ます。また、汚れも落ちやすく、金属臭が苦手な人にも使いやすいです。

【ステンレス製】
チタンのように丈夫で汚れも落ちやすく、衛生的に使えることで有名ですが、チタンより重量が増してしまうのがデメリットと言えます。しかし、価格は高くないため、コスパはいいです。


合成樹脂素材

出典:@poka_taro_camp

【プラスチック製】

樹脂やプラスチック製の箸は価格が安く、カラーバリエーションも豊富なのが特徴です。家族でのキャンプなど、大人数でのキャンプ向きです。

◆タイプ

出典:@km3.horizontal.grays

【分割タイプ】
キャンプで使うものは持ち運びすることが前提になるので、コンパクトに収納や折りたたみできるものが人気であることが多いです。
分解タイプは箸の真ん中あたりで分解できるため、半分くらいの長さになり、持ち運びに便利です。また、収納タイプは箸の真ん中あたりで持ち手部分に先端部分が収納できるものです。こちらのタイプは箸を分解してバラバラにするのとは違い、パーツをなくしにくい点ではメリットと言えます。

【スタンダードタイプ】
こちらは分割できないお家で使うようなタイプの箸になります。持ち運びには少し不便さを感じるかもしれませんが、種類が多いのが特徴で、使い心地は、普段から使っている箸と代わらないので使いやすいでしょう。

◆形状

出典:@outdoorshop_woodstock

【形状】
箸で食べ物をつかむ事を重視するなら、箸の先端に滑り止め加工のあるものを選ぶといいでしょう。また、キャンプでは水平な場所にテーブルを置けるとも限りません。この場合、箸をテーブルに置いたとき、転がりにくさを重視するのであれば、ラウンド型を避けた方がいいですよ。

◆長さ

箸の長さで迷っている人は、20センチ以上の長さの箸を選ぶことで、食事にも調理にも使えるため便利です。また、調理でも箸を使いたいのであれば素材はチタン製がいいでしょう。熱伝導率が低く調理にも向いています。
箸を選ぶ際の目安の長さは、男性は23cm前後、女性は21cm前後が食事にも調理にも使いやすいでしょう。

キャンプ用箸のおすすめ商品8選

ここでは、おすすめするキャンプ用箸を8つご紹介します。
素材や形状など、それぞれ見ていきましょう。キャンプ用箸を選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

【Boundless Voyage/チタン箸 Ti1004T】

出典:Amazon

収納時は3つのセクションとキャップに分かれ、約1/3の大きさになるので、とてもコンパクトに持ち運ぶことができます。
箸全体がチタンでできているため、耐久性、耐食性、耐熱性に優れており、なおかつ軽量です。表面は酸化物の皮膜によって保護されているため、とても強い耐蝕性を持っています。

サイズ 使用時(L)198 × (D)6.5 mm
収納時(L)80 × (D)6.5 mm
素材 99.8%チタン
重さ 約17g

【CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)/SHIKA-BASHI UH-3050】

出典:Amazon

箸先が箸の持ち手に収納できるタイプの箸で、収納時は約半分の長さになります。 持ち手は熱や衝撃にも強い軽量のステンレス素材を採用しています。箸先は希少価値の高い黒檀を使用しており、口当たりがいいのが特徴です。
専用ケース付きで持ち運びも便利です。
※箸先は天然漆100%で塗装

サイズ 使用時 (約)長さ205mm
    収納時 (約)長さ120mm
    収納ケース (約)42×135mm
収納サイズ (約)42×135×厚さ12mm
素材 箸先部 黒檀(漆塗装)
   持手部 ステンレス鋼
   収納ケース/ポリエステル
重さ (約)20g(セット重量)

【Hawk Zing(ホーク・ジング) /木製箸】

出典:Amazon

ダンボク素材で作られていて無臭で耐食性が高いです。箸の真ん中あたりがネジになっており、収納時は半分ほどの長さになります。また、カラビナ付きの収納袋が付属しているため、リュックへ引っかけて持ち運ぶことも可能です。

サイズ 使用時約210mm
    収納時約120mm
素材 ダンボク材質
重さ 約30g

【ARAS(エイラス)/五角箸】

出典:Amazon

箸を持った時の所作から研究された長めの持ち手と、細部までこだわった最適な直径が手に持った際の美しさも演出されています。5色のカラーバリエーションがあり、色を選ぶだけでも楽しめます。
また、素材はガラスと樹脂を混ぜ合わせた最新素材を採用しており、食洗機や漂白剤の使用も可能で、耐久性も抜群です。五角形の持ち手が手に馴染みやすいことが特徴で、箸の先端部分は非常に細く、口に入れた時の箸の存在感を感じず、料理を存分に堪能できます。
また、サイズは子供用に18cmのものもあります。

サイズ 23cm
素材 トライタン+ガラス繊維
重さ 14g

【snow peak(スノーピーク)/チタン先細箸ブルー SCT-115-BL】

出典:Amazon

細さにこだわって作られたこちらの箸は、冷間鍛造技術によって実現できた、チタン製の先細箸です。
軽くて頑丈、曲がりにくく折れにくいチタン合金が使用されています。チタン合金は硬く、加工が難しいと言われていますが、眼鏡で有名な鯖江の金属加工職人たちの技術によって実現できたお箸です。

サイズ 200mm×5mm×12mm
素材 本体 チタン合金
   ケース ポリエステル
重さ 22g

【THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) /Land Arms Sticks ランドアームススティックス NN32205 ナチュラル ONESIZE】

出典:Amazon

アウトドアでもご自宅でも活用できるシンプル、かつ使いやすいデザインで仕上げたキャンプ用箸です。素材は、木材とフェノール樹脂を組み合わせた、優れた耐久性と耐水性を誇る積層強化木を使用しています。
デザインは手持ち部分を馴染みやすい丸形、先端部分はぶれにくい四角形状に加工されています。

サイズ 22.5cm
素材 COMPLITE(木材65%、フェノール樹脂35%)

【ZEN Camps/キャンプ・登山用チタン製カトラリー箸】

出典:Amazon

チタンは軽量で耐久性、耐食性に優れており、長く愛用できる素材です。熱伝導率も低いため、持ち手が熱くなりにくく、菜箸としても使いやすい特徴があります。チタンの重さはステンレスの約60%です。キャンプなどのアウトドアにも最適です。
オリジナル収納袋付きで持ち運びにも便利です。

サイズ 23cm
素材 チタン製
重さ 17.4g

【montbell(モンベル)/スタックイン 野箸 HTGN(ハンターグリーン) 1124186】

出典:Amazon

持ち手部分は、アルミニウム合金素材で作られ、軽量で高い耐久性を持ち、先端部分は高密度で硬く丈夫な天然木を使用した箸です。接続部分はシンプルなねじ込み式構造で、持ちやすい軽さと太さに計算されています。
BPA(ビスフェノールA)を含まない安心素材です。もちろん収納袋付きなので、持ち運びにも便利です。

サイズ 使用時 21cm
    収納時 13.5cm
素材 アルミニウム合金、縞黒檀
重さ 15g(収納袋含む25g)

匠のスクリュー箸

分割してコンパクトに持ち運べる箸「匠のスクリュー箸」は、燕三条の職人の知恵が詰まった逸品です。

そんな「匠のスクリュー箸」の3つの機能をご紹介します。

匠のスクリュー箸

◆アルミ製で軽量なので持ち運びに便利

軽量で丈夫なアルミ製で、携帯に便利です。調理にも使いやすい長さでアウトドアクッキングや食事に大活躍の繰り返し使える高機能箸です。
箸置きとしても使える専用ケースが付属しているので、アウトドアだけでなく、マイ箸として普段使いにも便利です。

◆シンプルなスクリュー式で着脱がカンタン

接合面はシンプルなスクリュー式で、組み立てが簡単です。伸縮自在で使い勝手が良いことが特徴です。機能性・デザイン性に優れたキャンプ用箸が、アウトドア調理にこなれ感を演出しています。

◆高品質の証し、メイドインツバメ

ものづくりの街「燕三条」の匠の職人たちがつくる逸品です。中でも限られた製品にだけ付与することが許された「Made in TSUBAME」マークが刻印されています。
細部までこだわり、食材がつかみやすい凸凹加工が施されています。食事もストレスなく楽しめます。

匠のスクリュー箸
あわせて読みたい

キャンプ用箸と一緒に使うと便利なアイテム

キャンプ用の箸には専用のケースが付属していることも多いですが、自分の気に入ったものを探してみるともっと楽しくなるかもしれません。また、ケースだけでなく、箸置きなどをプラスしてみるのも楽しいですね。

【セトクラフト/箸置き 焚き火台セット SP-3843】

出典:Amazon

キャンパーの心を揺さぶる箸置きです。ここでご紹介するのは「焚き火セット」の箸置きですが、他にも「テントセット」や「カートセット」があります。
「テントセット」はテントと寝袋の箸置き、「カートセット」はカートと丸太、ボックスの箸置きになります。どれも可愛くて選びきれないですね。

素材 陶器

【CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)/シェラカップクリップ2P(ブラック&レッド)UH-3016/UH-3025】

出典:Amazon

シェラカップや皿、紙コップなどに取り付けて箸などを挟むことができます。
ブラックとレッドの2色あり、目印にもなります。
※キャプテンスタッグのシェラキャップに取り付け可能。(キャプテンスタッグのシェラカップであればワイヤーハンドルにも取り付けできます。)

サイズ (約)20×30×20mm
素材 ポリプロピレン(耐熱温度120度)

【&NE(アンドエヌイー)/マイ箸ポーチ】

出典:Amazon

リバーシブル仕様で気分によって使い分けができ、洗濯可能な布製なので、いつも清潔に使うことができます。
箸の他、スプーンなどのカトラリーや、歯ブラシなども入れることができるので、お気に入りのマイ箸を上品に持ち歩くことができます。
箸は約23.5cmの長さまで対応しています。

サイズ (約)横5×縦25×厚さ0.8cm(閉じた状態)
素材 (本体) 麻 55%・綿 45%、(紐)麻 68%・レーヨン 30%・キュプラレーヨン 2%
重さ (約)20g

キャンプ用箸のよくある質問

ここでは、キャンプ用箸に関するよくある疑問について考えてみます。
自分に合ったキャンプ用箸を選ぶ際の参考にしてくださいね。

◆キャンプ用箸は必要?

環境保護を考えるキャンパーは少なくないと思います。そんな自然を大切にしたいキャンパーにとって必須といえますよね。 割り箸だと洗う手間はなくなりますが、毎回ゴミになってしまうことがデメリットと言えます。しかし、キャンプ用箸を使うことで、洗って繰り返し使え、環境にやさしく経済的に使えるのがメリットになります。

◆みんなはどこで買っているの?

近年はネットショップが発達し、好みのブランドやデザインなど、すぐに見つけられるECサイトで購入する人も多いです。しかし、ECサイトは手に持った感じまでは分かりません。あとでトラブルにならないためにも、ECサイトなどで購入する場合は、しっかりと確認してから注文するようにしましょう。

◆キャンプ用箸を忘れてしまったら

出典:@asiscamp.official

小枝で代用可能です。
1.まずは、なるべくゆがみのない小枝を探します(触るとかぶれてしまう木もあるので注意が必要です)。
2.男性は23cm程度、女性は21cm程度の目安に小枝を切ります。
3.軍手などの手袋をし、ケガに注意をして先端を細く削っていきましょう(木くずなどを摘まんで使い心地を確認しながら削っていきます)。
4.持ち手部分も軽く削り完成です。

あわせて読みたい
あわせて読みたい
あわせて読みたい

あわせて読みたい

お気に入りのキャンプ用マイ箸で気分も上がる♪

出典:@yz__camp

持ち運びや耐久性、使いやすさなど、こだわり抜かれたキャンプ用の箸は、アウトドアだけでなく、普段から使うのが楽しくなるようなものばかりです。
エコの観点からも、一人一人が心がけることで、小さな事から見直すことができます。
ぜひ、自分にピッタリの長く愛用したくなるキャンプ用マイ箸を手に入れて、キャンプを楽しんでくださいね♪

ブログに戻る