【2024年版】キャンプにおすすめ!!シェラカップ(シェラボウル)の選び方

【2024年版】キャンプにおすすめ!!シェラカップ(シェラボウル)の選び方

ひとつ持っていれば、アウトドアで活躍すること間違いなしのシェラカップ。
しかしシェラカップと言ってもサイズや形状、素材も様々です。今回はサイズ、素材別の特徴やシェラカップのおすすめ商品、揃えておくと便利なアイテムなどをピックアップしました。シェラカップを使ってできるレシピもご紹介します。
シェラカップ選びの参考にしてみてくださいね。

シェラカップってどんなもの?

出典:@thegate_wakasa

 シェラカップとは、万能キャンプギアと言われている取っ手が付いた金属製のカップです。
直火調理も出来るほか、コップとして、お皿として、計量カップや風防としてなど使い方は様々です。特にソロキャンプの方は、荷物を出来るだけ少なくしたい方が多くとても便利ですよ。
シェラカップはアメリカにある自然保護団体、シエラクラブと言う団体が会員証の代わりに配っていたものです。会員証として配られたシェラカップをバックパックに吊り下げていたそうです。使い勝手の良さなどからキャンパーなどの間で広がり、今ではたくさんのアウトドアメーカーから発売されるようになりました。

シェラカップのサイズと形状

出典:@gai_camp

 シェラカップのサイズはそれぞれの用途にベストなサイズを選ぶことでとても使いやすくなります。基本的な形状はほとんど同じですが、取っ手が折りたためるかどうかや、取っ手の形でスタッキングのしやすさなども変わってきます。ご自分のキャンプスタイルに合せてシェラカップを選びましょう。

容量

出典:@hiyoshun2

 ではまず、シェラカップをサイズ別に見ていきましょう。一般的にサイズは300ml前後ですが、今ではアウトドアメーカーから色々なサイズが発売されています。

  • 200~399ml
    標準的なサイズです。
    コップとして、飲み物やスープを入れるのにおすすめのサイズです。計量カップや、取り分け皿としても活躍するサイズです。

  • 400~599ml
    万能なサイズです。
    お椀や調理ツールとして使うのにおすすめのサイズです。ひとつだけシェラカップを持って行くならこのサイズが便利です。レトルト食品などの湯煎などもしやすいサイズです。

  • 600〜1,000ml
    調理がしやすいサイズです。
    調理メインで使うならこちらのサイズがおすすめです。ご飯を炊いたり、ラーメンを作ったり、ボウルとしても使いやすいです。

 スタッキングのしやすさ

 

出典:@gai_camp

シェラカップのスタッキングについては、ブランドが違うものは相性がありますが、スタッキングする順番さえ気をつければ、ほとんどのシェラカップはスタッキング可能なことが多いです。
※スタッキングとは、積み重ねてコンパクトに収納することを意味します。アウトドア用の食器などはスタッキングし、1セットになるものが多いです。

取っ手 

出典:@kinbozu.camp

シェラカップの最大の弱点と言えば取っ手ではないでしょうか。今では、そんな取っ手部分が折りたためるシェラカップもたくさん販売されています。
取っ手部分が折りたためるとバックパックへの収納もスムーズになります。
ただし、折りたたみ式のシェラカップを重ねてスタッキングができるかどうかを確認してくださいね。持ち手が本体の内側や外側に折り畳めるものなら、スタッキングしやすいですよ。

  • ストレートタイプ
    ストレートタイプの取っ手は、手が火から遠くなるため、取っ手自体が熱くなりにくいことが特徴で、調理するのに向いています。
  • カーブタイプ(Uの字、コの字など)
    取っ手の先端がカーブしているのが特徴で、飲み物を入れたときなどに持ちやすいです。
  • 折り畳みタイプ
    取っ手を折りたたむ事ができ、コンパクトで持ち運びに便利なタイプです。ソロキャンパーなど荷物を少なくしたい人は折り畳みタイプのシェラカップがおすすめです。

デザイン 

出典:@rockfish_nanachan

シェラカップの形は大きく分けて寸胴型と台形型に分かれ、大きなサイズでは、どんぶり型もあります。寸胴型はコップとして使うのに適しています。台形型は調理がしやすい形です。
色んなブランドから販売されているシェラカップですが、最近では一目で分かるブランドロゴが底面などに入っていることが多く見た目もオシャレです。

シェラカップの使い道 

シェラカップは、アウトドアやキャンプなどで便利なアイテムですよね。シンプルな構造で洗いやすく、持ち運びにも便利です。また、軽量で丈夫な作りであり、飲み物を保温・保冷できるため、ハイキングやキャンプなどのアクティビティに最適です。ここではシェラカップの使い方別に説明していきます。

クッカーとして

出典:@k15camp

シェラカップは鍋やフライパンなどのクッカーとしても利用できます。直火で調理できる耐熱性があり、軽量で持ち運びに便利なためアウトドアでの料理にピッタリです。シェラカップを使ってお湯を沸かすことができるほか、一人分のお鍋や揚げ物、炊飯器、フライパンとして使うこともできます。火の元に直接置いて調理するのでやけどなど注意が必要ですが、使い方次第でアウトドアでの食事を楽しむのに役立ちます。

調理ツールとして

調理ツールとしてはお玉の代わりとして汁物を掬ったり、メモリのあるものは計量カップとして、お米を炊く時のフタとしてなど使い方は自分次第!!ほかにも色々な使い方を追及してみてください。

食器として

出典:@masa_outdoor24

 調理してそのまま使えるシェラカップはコップや取り皿として、大きなサイズであればボウルや器として使用できます。洗い物も減るのでとても便利です。そのまま温めなおしもできるため、寒い時期に重宝します。

風防として

風の影響を受けやすいアウトドア環境で料理をする際に役立ちます。アルコールストーブやアルミホイルを敷いて固形燃料を入れれば、直接的な風の影響を受けにくく、別売りのクッカースタンドを合わせればバーナーになります。

シェラカップを素材別に見てみよう

シェラカップは「ステンレス製」と「チタン製」がもっとも一般的な素材になりますが、メーカーによっては「真鍮製」や「木製」、「シリコン加工」が施されたシェラカップもあります。ではここでシェラカップを素材別に見ていきましょう。

チタン製

出典:@hanme_no_sotoasobi

 チタン製のシェラカップは、軽量で非常に耐久性が高く、直火調理が出来るアウトドア用品です。チタンは軽量でありながら強度があり、さらに錆びにくい特性を持っています。そのため、ハイキングやキャンプなどのアウトドアアクティビティに最適です。また、熱伝導率が低いため、熱い飲み物を入れても外側が熱くなりにくいという利点もあります。さらに、洗いやすく、臭いがつきにくいといった特性も持っています。そのため、登山家やキャンパーにとって、頼れるアイテムとなっています。

ステンレス製

出典:@kensuke.7.3

ステンレス製のシェラカップは、チタン製と同様に耐久性に優れたアウトドア用品です。ステンレスは錆びにくく、丈夫でありながらも比較的軽量なため、キャンプやハイキングなどのアウトドアに最適です。また保温、保冷効果が高い特徴があります。洗いやすく、臭いがつきにくいといった特性も持っています。ステンレス製のシェラカップは、使い勝手がよく、丈夫で長持ちするため、アウトドア愛好家やキャンパーにとって重宝されるアイテムです。

アルミ製

出典:@yas_camp

アルミ製のシェラカップは軽量でありながら耐久性が高く、比較的低価格で手に入るため、アウトドアギアに使用されることが多いです。アルミは熱伝導率が高いため、熱い飲み物を入れた際にすぐに手で感じることができます。一方で、熱いものを入れた場合にカップの外側が熱くなることもあるため、注意が必要です。アルミ製のシェラカップは比較的軽量で持ち運びやすいため、キャンプなどのアウトドアに便利です。

真鍮製 

出典:@tanaki

 真鍮製のシェラカップは、高級感があり、美しい外観が特徴です。真鍮は他の素材同様に耐久性が高く、錆びにくい性質を持っていますが、他の素材に比べて定期的なお手入れが必要になります。熱伝導率が高いため、食べ物や飲み物を均一に温めることができる反面、火傷には注意が必要です。真鍮製のシェラカップは、高級感と耐久性を求める人に人気がありますが、価格の面で他の素材と比較すると割高になります。しかし、お手入れをしながら長く愛用できるのも楽しみの一つになります。

プラスチック製

出典:@loeing_camping

 プラスチック製のシェラカップは軽量で、安価で手に入るのが特徴です。プラスチックは熱伝導率が低いため、熱い飲み物を入れても、カップ自体が熱くなりにくいという利点があります。また、プラスチックは比較的柔軟性があり、割れにくく、カラーバリエーションが豊富です。一方で、一部のプラスチック製品には耐熱性が低いものもあり、熱い飲み物や食べ物を入れる際は注意が必要です。プラスチック製のシェラカップは軽量で持ち運びやすいため、キャンプなどのアウトドアに便利ですが、あくまでもシェラカップの形をしたプラスチックのカップと言うことに注意が必要です。長期間の使用や高温での使用には適していません。

サイズ別に見るキャンプにおすすめのシェラカップ8選

 ここからは、サイズ別に分けてシェラカップをご紹介していきます。
デザインやサイズによっての使い道、使い勝手の良さなど、それぞれ異なる特徴を見ていきましょう。

200~399ml

【COOK'N'ESCAPE(クッキングエスケープ)/チタンマグ(シェラカップ)】

出典:Amazon

 折りたたみ可能なハンドルでコンパクトに収納することができ、コッヘルやボールセットの中にスタッキングできるため、よりコンパクトに持ち運べるので便利です。
内側に目盛りが付いているため、計量カップとして使用もできます。
満水容量が300ml(使用容量が200ml)とマグカップ代わりにもなるサイズで、調理、お皿など幅広く使えますよ。
上質なチタン素材で作られたこちらのシェラカップは、じっくりと食材に熱を通すことができ、錆びにくく耐久、耐食性も抜群です。金属臭みがなく、シェラカップの金属臭が苦手な方もいいかもしれませんね。

・サイズ ‎12.5 cm x 12.5 cm x 4.5 cm
・重さ 48 g
・素材 チタン
・満水容量 300 ml

【UNIFLAME(ユニフレーム)/富士桜シェラカップ300】

出典:Amazon

 富士山と桜が描かれた、日本の風情が感じられる和風デザインのシェラカップです。内側には目盛が付いているので計量カップとしても便利に使えます。
ユニフレームはユニークな炎(フレーム)を創造するという理念のもと、1985年に生まれました。アウトドアでのハードな使い方でも壊れにくく、シンプルな使い方で分かりやすい商品づくりにこだわりを持っているブランドです。

・サイズ 約 Φ 11.9 cm × 17.5 cm × 4.1 cm
・重さ 約 90 g
・素材 ステンレス鋼
・満水容量 約 300 ml

【DUCKNOT/ブラックシェラカップ】

出典:Amazon

フッ素入りブラック塗装が施されたブラックシェラカップです。ブラックシェラカップのシックさが格好良い一品です。コンパクトな大きさですが、「沸かす・焼く・煮る」などの調理がこれひとつで出来ます。
フッ素加工がされているので汚れも落ちやすく便利です。

・サイズ L 156mm × W 99mm × H 53 mm
・重さ 約 101 g(個体差があり)
・素材 18-8 ステンレス鋼(フッ素入りブラック塗装)
・満水容量 280 ml

400~599ml

【NANGOGEAR(‎南湖 キャンプ ギア)/シェラカップ深型】

出典:Amazon

ステンレス304を使用した丈夫なシェラカップです。ソロキャンプで万能に使える大きさです。
内側には目盛りが付いているため計量カップとしても役立ちます。こちらのシェラカップは深型で寸胴形状ですので、「混ぜる・煮る」などの作業が、よりしやすくなっています。バーナーに乗せた際にも台形型より安定感があるのが特徴です。

・サイズ 約 外径 φ 12.2 cm × 底部 7.5 cm × 高さ 5.8 cm
・重さ 約 130 g
・素材 ステンレス鋼
・満水容量 450 ml

【Boundless Voyage/純チタン シェラカップ】

出典:Amazon

軽くて強いチタン製のシェラカップで、強くて丈夫で軽く、金属臭が少ないので、飲み物や食材の風味を損なわずに使用できます。
注ぎ口付きで、直火にも使えるので、沸かしたお湯を注ぐ際にも水がこぼれにくくなっています。取っ手部分は折りたたみ可能で、コンパクトに収納することができ、ハンドルにはスライド式のストッパーがついているので、安定感があります。シェラカップの内側には目盛りもあり、計量カップとしても使用できます。収納バッグも付属しているので持ち運びや保管にも便利です。

・サイズ φ 13 × 9.5 × 高さ 5 cm
・重さ  約 53 g
・素材  純チタン
・満水容量  450 ml

【CAMPING MOON(キャンピングムーン)/ 深型シェラカップ】

出典:Amazon

ステンレスにチタン酸化皮膜による発色の黒処理を施したシェラカップです。
深さもあり、安定したシェラカップで、キャンプで幅広く使える大きさです。これだけの容量があれば、ご飯もしっかりした量が炊けますし、料理の幅も広がりますよ。

・サイズ 約 φ 122 mm × 170 mm × 72(高さ)mm
・重さ  約 150 g
・素材  18 "8ステンレス
・満水容量 約 600 ml


600〜1,000ml 

【Belmont(ベルモント)/ BM-339 チタンシェラカップ深型850フォールドハンドル】

出典:Amazon

 入れ子でもスタッキングでも可能なハンドルが折り畳めるタイプです。600mlと850mlの2サイズ展開で、サイズ別に持っていても便利です。
調理にも適した熱伝導の良いアルミ製で、調理、食器と、ひとつで完結するので荷物を減らしたいキャンパーにも最適です。

・サイズ 外径約Φ139(内径テーパーΦ110~Φ132)×74mm
・重さ  約 190 g
・素材  アルミニウム、ハンドル:ステンレス
・満水容量 850ml

【CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)/シェラカップ】

出典:Amazon

満水容量が1Lと、小鍋としても使用できる大きさです。ここまでの大きさになると、コップとしての機能は欠けますが、その分調理は格段にしやすくなります。内側には計量に便利な目盛付きです。スタッキングもできて、すっきり収納できます。ステンレス製で丈夫で錆びにくい特徴があります。

・サイズ 約 外径 165 × 高さ 75mm (本体のみ)
・重さ 
・素材 ステンレス鋼(クロム18%・ニッケル8%)
・満水容量 1.0L

究極のシェラボウル

「究極のシェラボウル」は、混ぜる・煮る・炒める・炊く・食べるをこれ一つでこなすキャンプ料理の最終兵器です。
キャンプ愛好家100人の声を参考に作られたシェラカップでキャンプ料理に最適な、ほどよいサイズ感です。

そんな「究極のシェラボウル」の3つの特徴をご紹介します。

究極のシェラボウルをチェックする

 混ぜる・煮る・炒める・炊く・食べるがこれ一つで

底に丸みがある型なので、混ぜやすい、炒めやすいなど調理がしやすい事が特徴で、定番料理から鍋料理まで幅広く重宝します。調理から食べるまでこれ一つで完結するため、洗い物も少なく便利です。
また、IHクッキングヒーターも使用可能なので自宅でも大活躍します。

・ブラックシリコン加工
・容量 850ml
・直火、IH対応

キャンプ料理にほどよいサイズ感

チキンラーメンがフィットする大きさのほどよいサイズ感で、ご飯はたっぷり1.5合炊きが可能です。
持ち運びに便利な折りたたみ式のハンドルなので、収納にも煩わしさがありません。

高品質の証し、メイドインツバメ

ものづくりの街「燕三条」の中でも限定された製品にだけ考慮することが許された「Made in TSUBAME」マークが刻印されています。
洗いやすく、混ぜやすい形状や折り畳み式ハンドルなど、機能性にもこだわった職人の手作り逸品です。
※ジャパン ツバメ インダストリアルデザインコンテスト2023で審査委員特別賞を受賞。

シェラカップを使うときに注意すること

 シェラカップは取っ手部分と本体部分が一体になっているので、直火調理をすると取っ手部分が熱くなりやすい為やけどに注意しましょう。また、熱い飲み物や食べ物を入れた際にカップ自体が熱くなることがあるため、取り扱いには注意が必要です。シェラカップは比較的軽量なものが多く、強風などによって転倒する可能性があるので、安定した場所で使用するようにしましょう。さらに、素材によっては錆びやすいものもあるため、適切な管理と保管を心がけることも大切です。

シェラカップのお手入れ

 シェラカップの使用後は、洗剤を使ってよく洗い、水気をよく拭き取ります。頑固な汚れは、研磨剤入りのクレンザーを使って汚れを落とします。あまり使いすぎると傷つくことがあるので気を付けてくださいね。特に食物や飲み物の臭いが気になる場合は、重曹やレモン汁を使って臭いを取ることができます。
金属製のシェラカップは、錆びやすいため、乾燥後は湿度に気を付けて保管しましょう。プラスチックやシリコン製のシェラカップは、変形や色あせを防ぐため、直射日光や高温を避けて保管することが重要です。定期的に手入れを行うことで、シェラカップを長く美しく使うことができます。

シェラカップに合わせて使う便利なアイテム

 【k-outdoor/レザーハンドルカバー】

出典:Amazon

シェラカップハンドル用レザーカバーで、サイズはMサイズとLサイズの2サイズあります。
ご自分の持っているシェラカップのハンドルに合わせて選びましょう。
シェラカップを直火調理した際などの火傷を予防できる便利アイテムです。

・サイズ Mサイズ 幅17mmのハンドルに対応
     Lサイズ  幅22mmのハンドルに対応
・重さ Mサイズ 2g
    Lサイズ  3g
・素材 PU革

【RAYKING/シェラカップ収納バッグ】

出典:Amazon

 300~330mlサイズのシェラカップを6つも収納することができ、シェラカップの持ち運びでのシェラカップ同士のカチャカチャ音が軽減されます。持ち手があるのも便利ですね。
丈夫で耐久性よい生地を使用しており、ケース内にはメッシュポケットもあるため折り畳みカトラリーなども一緒に収納できます。
カラーはカーキとオリーブグリーンの2色展開です。

・サイズ 約長さ 19 cm × 幅 14 cm × 高さ 6 cm
・重さ 約 85 g
・素材 オクスフォード生地

【PEAKS&TREES/シェラカップ用蓋】

出典:Amazon

 330mlシェラカップにジャストフィットの専用リッド(蓋)です。蓋としてだけではなく、少量の料理の取り皿としても活躍します。
錆びにくく丈夫なステンレス製です。

・サイズ 長さ 18 cm × 幅 13.5 cm × 厚み 0.9 cm
・重さ 99g
・材質 本体 18-8ステンレス、ハンドル 18-0ステンレス

シェラカップでご飯

【ルーローハン】

 材料
豚バラブロック 100g
コーラ 1/3カップ
(A)焼き肉のタレ 大さじ2
(A)五香粉 小さじ1/4
(A)生姜チューブ 小さじ1
ご飯 どんぶり1杯分(約200g)
ゆで卵 1個
小ねぎ(小口切り) 適宜

  1. 豚肉は1cm角に切ります。
  2. (1)をジッパー付きのポリエチレン袋に入れ、(A)の材料を加えて袋の上からもみ込み、15分ほど漬け込みます。
  3. シェラカップにコーラを入れて中火にかけ、沸騰したら(2)を入れます。
  4. 蓋をして、吹きこぼれない程度の弱火で約10分煮込みます。
  5. 器にごはんを盛り、(4)を煮汁ごとかけて、ゆで卵、小ねぎをトッピングして完成。

 Q&A

ここでは、シェラカップのちょっと気になる疑問にお答えします。
ご自分に合ったシェラカップ選びの参考にしてくださいね。 

シェラカップは必要?

シェラカップ1つ持っていれば、調理から食事まで万能に使え、荷物が減るというのがいちばんのメリットでしょう。しかし、カップ、お鍋、お皿など、それぞれのキャンプギアについてご自分のお気に入りがある方はシェラカップの出番は少ないかもしれませんね。

コッヘルとシェラカップの違いは?

コッヘル(クッカー)とシェラカップの共通点はどちらも調理器具ということです。
これらの大きな違いは、形状と容量です。 コッヘルは600cc~2000cc程度なのに比べ、シェラカップは300cc程度のものが多いです。
シェラカップは飲み物などを飲む際にも使用する場合は便利で、コッヘルはサイズが大き目の為、お湯を沸かす、食べ物を煮る、ご飯を炊くなどができる調理器具で使われることがほとんどです。

100円ショップのシェラカップ 

基本的に100円ショップで販売されているシェラカップは、直火調理ができないタイプがほとんどです。あくまでもコップや取り皿としてのアイテムで、耐久性は低いです。

自分のスタイルに合ったシェラカップでキャンプ飯を満喫しよう♪ 

出典:@hint.familycamper

 ひとことにシェラカップといっても、大きさや形状、デザインなど様々で、選ぶのに迷ってしまいますよね。
ぜひこちらの記事を読んで、シェラカップ選びが楽しみになっていただけたら嬉しいです。
ご自分のキャンプスタイルや用途に合ったシェラカップを選んでくださいね!

ブログに戻る