【2024年版】シェラカップの蓋(リッド)の活用術から選び方、おすすめ商品まで一挙にご紹介!

【2024年版】シェラカップの蓋(リッド)の活用術から選び方、おすすめ商品まで一挙にご紹介!

キャンプでシェラカップを使っている方は多いのではないでしょうか。そんなシェラカップと合わせて使うと、もっとキャンプ料理の幅が広がること間違いなしの「シェラカップの蓋(リッド)」について、活用術や選び方などを解説していきます。おすすめ商品の紹介もあるので、シェラカップリッド選びの参考にしてみてくださいね。

シェラカップの蓋(リッド)を素材やサイズ、形状別に選び方を考えてみよう

出典:@toca_lifart

シェラカップの蓋(リッド)は素材やサイズ、形状によって使い方も変わってきます。ここでは、それぞれの特徴や使用方法などを解説していきます。お持ちのシェラカップに合ったものを選ぶ参考にしてくださいね。

◆素材別に見てみる

出典:@slowcamp_turtle

大きく分けて素材は「チタン製・ステンレス製・木製・ポリエチレン製」などがあげられます。使用目的によって使い分けが必要です。
チタン製やステンレス製は、基本的にお持ちのシェラカップと同じ素材にすることで統一感が出ます。また、木製はまな板代わりや鍋敷きに使えたり、ポリエチレン製であれば蓋がピッタリと閉まり、保存容器としても使えます。

◆サイズ別に見てみる

いちばんのポイントは、お持ちのシェラカップにあった大きさで選ぶことです。同一メーカーであれば、シェラカップと蓋がセットで使えるものがほとんどですが、中には合わないものもあるため、しっかりと見極めることが重要です。サイズは直径サイズで確かめましょう。

◆形状別に見てみる

蓋自体に取っ手が付いているもの、穴が空いていて箸やカトラリーで引っかけて持ち上げることの出来るもの、お皿として使いやすいようなフチに高さがあるものなど様々です。まずはお持ちのシェラカップに、蓋の形状が合っているかを確かめる事がポイントです。

シェラカップの蓋(リッド)の5つの活用法

シェラカップの蓋を持っていることでの最大のメリットは、キャンプ料理の幅が広がることではないでしょうか。シェラカップだけでは「煮る」や「炒める」が中心だったメニューも「ご飯を炊く」や「蒸す」なども出来るようになります。
ここではシェラカップの蓋の活用法を5つに絞って解説していきます。

◆炊飯や蒸し料理

出典:@peg_ichi

シェラカップの蓋があればアツアツのご飯が炊けるほか、底に白菜やキャベツを敷き、シューマイなどを乗せて火にかけると蒸し料理も調理可能です。今までのシェラカップでの調理とはひと味違ってきます。

◆まな板や鍋敷き

出典:@greenh_morioka

木製の蓋はまな板として、ちょっとした作業もこなせます。ヘタを取るだけ、半分に切るだけなど、まな板を使うほどでもないとき、洗い物も減るので便利です。また、火にかけていたクッカーを直接テーブルに置いてしまうと焦げてしまうことがあります。そんな時に鍋敷きの代わりとして重宝しますよ。

◆小皿

ステンレス製やチタン製の蓋は、ちょっとしたおつまみや、料理の取り皿としても、特に便利に使えます。シェラカップの形状に合うように、少しフチが上がっていたりすることが小皿として使うのにも便利な形状になっています。

◆砂ぼこりや虫が入るのを防ぐ

シェラカップは飲み物を入れておいたりすることも多く、野外での調理のため、舞い上がった砂ぼこりや虫が入ってしまうのが気になるところですよね。そんな時にもシェラカップに蓋をしておくことで防ぐことが出来ます。

◆シェラカップごと焚き火に入れて温める

シェラカップに蓋をすることで、バーナーがなくても焚き火や炭の上に直接置くことができ、温め直しても灰が入らないため便利です。

シェラカップの蓋(リッド)おすすめ4選

ここからは、おすすめのシェラカップの蓋(リッド)を4つご紹介します。
デザインや大きさ、素材など、それぞれ異なる特徴を見ていきましょう。お持ちのシェラカップに合うかどうか確認してみてくださいね。

【UNIFLAME(ユニフレーム)/UFシェラリッド300チタン】

 

出典:Amazon

こちらは折りたたみタイプの取っ手付きです。持ち運びもかさばらず便利です。
300mlタイプのシェラカップに合わせて使えますが、お持ちのシェラカップが合うかどうかはしっかり確認してくださいね。

・サイズ ‎約φ12 cm × 17 cm × 0.8(高さ) cm
・重さ 約32 g
・素材 本体:チタニウム/ハンドル:ステンレス鋼

【CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)/シェラカップ320ml/630ml用フタ】

出典:Amazon

320ml用リッドです。竹製でシェラカップの蓋として、炊飯用としてはもちろんのこと、カッティングボードとしても使用できます。ソロキャンプにピッタリのアイテムです。

・サイズ (約) 150 mm × 120 mm × 厚さ12mm‎
・重さ 80 g
・素材 竹(ウレタン塗装)、ヒモ:皮革

【CAMPING MOON(キャンピングムーン)/ステンシェラ 用 リッド】

 

出典:Amazon

ステンレス製で程よい重みで圧が掛かるので、湯沸かしや炊飯にむいています。錆びにくく耐久性も高いのが特徴です。取っ手部分の小さな穴は、箸を差し込み蓋を持ち上げられるようになっています。同じく大きい方の穴は、スプーンの柄などで蓋を持ち上げられるようになっています。
取り皿やソーサーとしても活躍するため、1つ持っていれば便利に使えるキャンプギアです。

・サイズ 直径12cm × 長さ13.5cm ×(取っ手含む)× 厚み1mm
・重さ 約 100 g
・素材 18 "8ステンレス(SUS304)

【belmont(ベルモント)/チタンシェラカップリッド LL BM-127】

出典:Amazon

チタン製で金属アレルギーの方でも安心して使用できます。蓋としての使用のほか、 お皿などとしても使えます。穴が対角に空いていることで、両方からスプーンや箸を差し込み、蓋を持ち上げられるので安定します。

・サイズ φ 142 mm × 全長 168 mm
・重さ 約 36 g
・素材 チタン製

匠のリッド

「匠のリッド」は300mlから600mlサイズまでの、幅広いシェラカップと合わせて使うことができます。
重さや大きさが程よく、使い心地は抜群です。

「匠のリッド」をチェックする

◆ほどよい重さが湯沸かしや炊飯に最適

ほどよい重さで安定した圧がかかるので、湯沸かしや炊飯に最適です。
蓋(フタ)としてご飯を蒸らす際や、料理を保温する時に活躍します。

◆お皿やコースターとしてもご利用可能

ふたとしてだけでなく、小皿やコースターとしても使えます。
直火調理後のシェラカップのコースターや、ちょっとしたおつまみや、スナック入れなどとしてご自宅で使うのも便利です。

◆信頼のメイドインジャパン(燕三条製)

匠のリッドは、ものづくりの街「燕三条」の匠の職人たちがつくる逸品で、高品質かつ信頼性の高い商品です。

サイズ:177mm×134mm×9mm
重量:94g
素材:ステンレス
製造国:日本(新潟県燕市)

「匠のリッド」の詳細

シェラカップの蓋(リッド)を使ったキャンプ飯レシピ

ここで「シェラカップの蓋(リッド)を使った基本のキャンプ飯レシピ」を2つご紹介します。
シェラカップの蓋が活躍するキャンプ料理なので、手に入れたらまず作ってみて下さいね。

◆ご飯を炊く

出典:@totimoti.imi

炊飯では、ステンレス製のシェラカップを選ぶ方が上手く炊くことが出来ます。チタン製のシェラカップは、ステンレス製に比べて熱伝導率が悪く、炊飯では焦げやすかったり、水っぽくなったりするためです。

●お米0.5合
水:110ml程(お米に対して1.2倍の水量、固形燃料の場合は水量を少し多めにします)
シェラカップ:300ml前後のサイズ

1.お米をシェラカップに入れ、水を替え3回ほどお米を研ぎましょう。
2.分量の水で30〜90分ほど吸水させましょう。
(暑い時期は30分程度、寒い時期は90分程度)
3.火にかけます。シェラカップ炊飯は最初は強火、このとき蓋を外しておき、適度にかき混ぜるといいでしょう。焦げ付き防止になります。

沸騰したら蓋をして、とろ火で10分程度です。(ワンバーナーや固形燃料を使っての炊飯は1箇所に火が集中してしまい、焦げたり芯が残る原因になります。できればバーナーパットを使うようにしましょう)
4.パチパチという音が聞こえてきたら、火を消します。
5.蓋をしたまま、タオルで巻いて15〜20分程度蒸らしましょう。
(蒸らすことでお米の表面の水分が内部へ浸透し、美味しいご飯になります)
6.蒸らし終わったら、蓋を取り、ご飯を底からひっくり返すようにさっくり混ぜましょう。ツヤツヤのご飯の出来上がりです。

◆蒸し料理

蒸し料理の基本としてシュウマイの蒸し方について解説していきます。シュウマイがマスターできれば他の蒸し料理も応用して出来るようになりますよ。今回は簡単に冷凍シュウマイを例にします。

1.シェラカップに白菜やキャベツなどを1~2cm程度で立てて敷き詰めます。タマネギであれば輪切りするだけで土台になりますよ。
2.大さじ1程度の水を入れます。
3.中火で2分、中弱火で10分で美味しく仕上がります。土台の野菜も美味しく頂きましょう。

Q&A

ここでは、シェラカップの蓋(リッド)のちょっとした疑問にお答えします。
シェラカップの蓋(リッド)選びの参考にしてくださいね。

◆チタンとステンレスではどちらがいいですか?

チタンとステンレスはどちらも同じように高い強度を持っています。基本的にはステンレスの方が強度が高いですが、高温の場合はチタンの方が強度が高くなります。 耐力については、純チタンとステンレスでほとんど違いはありません。

◆シェラカップに蓋はいらないですか?

必ず必要というワケではないですが、シェラカップの蓋を使うことで、火が通りやすくなることや、お湯も早く沸くようになると言う利点があります。 もちろん、蓋があることで炊飯や蒸し料理も出来るようになります。

 

あわせて読みたい記事:【2024年版】キャンプにおすすめ!!シェラカップ(シェラボウル)の選び方

 

持っているとキャンプ料理が楽しくなるシェラカップの蓋(リッド)をたくさん活用しよう!(^^)!

出典:@yuya_pzj77

今回はシェラカップの蓋(リッド)についてのご紹介をしました。シェラカップとセットで持っていると、キャンプ料理も、より楽しくなるキャンプギアの一つです。
蓋としてだけでなく、小皿や鍋敷きとしても使え、キャンプでも活躍すること間違いなしです。素材別にもそれぞれの特徴があるので、ご自身が持っているシェラカップとの相性を考えて選ぶことが大切です。
是非、シェラカップの蓋(リッド)選びの参考にしてみてくださいね。

ブログに戻る