キャンプ初心者の方も必見!失敗しない「ランタン」の選び方

これからキャンプを本格的にはじめようと思っている方にとって、どのような「ランタン」を選べば良いか迷われている方も多いのではないでしょうか?

キャンプシーンで実用的にもワクワク感を演出するアイテムとしても必須の「ランタン」!

その種類や用途、使い方などをご紹介いたします!

《キャンプでそもそもランタンはどのようなシーンで使うの?》

キャンプをする際に使用するランタンは、そのシーンに合わせていくつかの種類があります。

まずは、テントサイト全体を明るく保つランタン。これがあればテントサイト全体が明るく照らせて快適にキャンプが楽しめます。

また、料理を作ったり、ご飯を食べたりする食卓テーブルに置くランタン。料理を美味しく照らして食事や会話を愉しむ、キャンプには欠かせないランタンです。

そして、テント内で就寝時に使用するランタン。着替えたり寝袋をセットするのにとても便利です。テント内の雰囲気を良くするためにもあると嬉しいですね!

テント内で使用するので、必ず一酸化炭素中毒や火事を起こさない電気を使用するLEDランタンを使用するようにしましょう。

これらのランタンの中から、それぞれのキャンパーのニーズや予算に合わせて選択していきます。

《ランタンの種類と選び方》

ランタンの種類は大きく分けて、ガソリンランタン、ガスランタン、LED(電気)ランタン、灯油ランタンに分けられます。

《ガソリンランタン》

ガソリンランタンは昔から使われているランタンで、その落ち着いた灯りとシューという独特の燃焼音が安心感を醸し出し、長年に渡り使用している愛好家が多いランタンでもあります。パワーがあり、大光量が出せる特徴もあります。

《ガスランタン》

ガスランタンは、ガスカートリッジに差し込んで使用出来るとても便利なランタンです。

ガスが無くなれば、ワンタッチでカートリッジを交換することができて比較的初心者にも取り扱いが簡単です。

また、料理の際に使用するガスバーナーにも流用できるなどのメリットもあります。

《LEDランタン》

LEDランタンは、初心者のキャンパーにも人気の現在主流のランタンです。乾電池や充電式でその利便性は抜群です!

燃料を搭載するわずらわしさもなく、かさばらず、安全性が高いのも人気の理由です。

暖色、白色、昼白色系にモードが分かれているランタンもあり、シーンに合わせて使用できるものもあります。

《灯油ランタン》

灯油ランタンはアンティーク調やデザインがオシャレなものも多く愛好家も多いランタンです。

ポンピングで圧縮してマントル発光させるものと、フェアード式があります。フェアード式は、芯に炎をともし「灯り」自体を愉しむ形式や雰囲気を重視するキャンパーに人気のランタンです!

〜〜LET’S CAMP〜〜

キャンプ道具を揃えるのもキャンプの楽しみの一つですね!

その中でもランタンは、実用性、キャンプの雰囲気を盛り上げるためのアイテムとしても必須です。

オシャレで素敵なランタンをチョイスしてキャンプを楽しみましょう!