キャンプ場の選び方について

キャンプ場の選び方について

本記事では、キャンプ場の選び方についてのポイントをまとめてみました。

2024/03/14

キャンプ場を選ぶポイントは?

景色をチェック

過ごしたい場所のイメージをしながらキャンプ場を調べてみましょう。

たくさんの星空を見れる山の上のキャンプ場や、目の前に広がる海を見ながらのキャンプは最高です。お気に入りのキャンプ場を探してみましょう。

設備をチェック

キャンプ場のトイレ、シャワー室がついているか確認してみましょう。その他にも設備の充実したキャンプ場なら、テントサイトに電源が付いていたり炊事場がついていたり、レストランや温泉も付いているキャンプ場もあります。

自分に合った設備をネットで調べてみましょう。

口コミをチェック

キャンプ場を利用した口コミもチェックしてみましょう。知らなかったお得情報や、過去に起こったトラブルなども参考になります。

情報の中には、「水道が使えなかった、トイレが流れなかった、酔っ払いがキャンプ場の中に侵入してきた」などの重要な情報も掲載されています。

トラブル回避の為にも口コミはチェックしておきましょう。

周辺施設をチェック

キャンプ場の周辺に観光スポットなどがあるか調べてみましょう。

おすすめは自然を満喫できるウォーキングやトレッキングができるコース。迷わないようにマップが設けられていて、初めてでも気軽に参加できるように軽装備(短時間コース)で楽しめる場所がおすすめです。

初めてキャンプする子供がいる場合は、夜はぐっすり眠れるように体力を使うレジャー施設があると良いと思います。大人の方は準備や後片付けがあるのでそこそこに。

キャンプ場の入り口をチェック

行きたいキャンプ場が見つかったら、ストリートビューでキャンプ場周辺を確認しておきましょう。とくにキャンプ場は入り口が地味なところが多いので、ストリートビューでの確認作業はとても大事です。

キャンプ場の近くで迷わないように、ストリートビューで現地周辺を把握しておきましょう。冬のキャンプでは雪で山道を登れなくて辿り着けない事もあるので、キャンプ場の立地を事前に確認しておく事も大事です。

キャンプの予約は早めに

人気のキャンプ場はすぐに予約が埋まってしまうので、早めにとっておくのがポイント。キャンプの予約はいけなくなることも想定してキャンセル料が発生するか確認しておきましょう。

まとめ)キャンプ場の選び方について

以上をまとめると、キャンプ場は「予約する前のリサーチ」がとても大事なことがわかりますね。

楽しいキャンプを計画して一生の思い出を作りましょう。

ブログに戻る