ホットサンドメーカーを活用して作る簡単おいしいレシピ4選!

ホットサンドメーカーを活用して作る簡単おいしいレシピ4選!

画像2

簡単に調理できるホットサンドメーカーですが、パンをはさんで焼くだけでなく他にも様々な活用の仕方があります。直火対応のものであればキャンプでも大活躍するでしょう。1つあれば、とっても便利なホットサンドメーカーについて、今回は簡単においしくできるレシピも併せてご紹介します!

ホットサンドメーカーでできること                          

画像5

・パンの耳までしっかりくっついて焼けるので食べやすくなる
はさむだけのシンプルなサンドイッチもおいしいですが、具材がこぼれやすく上手に食べることのできないお子さんなどは食べにくいと感じるかもしれません。ホットサンドメーカーは耳まではさみこみことでしっかりくっつき、具材がこぼれにくくなるので食べこぼしも少なくすむでしょう。

・フライパンとしても活用できる
ホットサンドメーカーは片面取り外しができるタイプがあります。このタイプではフライパンとして活用することができ、ソーセージを焼いたり卵焼きを作ったりすることもできます。ちょっとした調理にも便利に使えます。

・多めに作って余ってしまったおかずなども活用できる
カレーや肉じゃがなどを作りすぎてしまったということもあると思います。そんな時、ホットサンドメーカーでパンにはさんで焼くだけで簡単にアレンジメニューが完成します。ご飯と食べて飽きてしまったものをパンにはさんでみてもよいでしょう。

調理の前におぼえておきたいこと                              

画像3

・あらかじめ油を塗っておく
ホットサンドメーカーはそのまま焼いてしまうとフライパン同様具材がこびりついてしまうことも多いです。あらかじめ、キッチンペーパーなどに油を染み込ませ、プレートの内側に塗っておきましょう。フッ素コーティング加工がしてあるプレートは焦げ付き防止になります。

・器具の特徴に合わせた使い方をしよう

ホットサンドメーカーによって深型であったり、圧接できないタイプなど様々です。深型では具材がたくさん入りますが、薄型や圧接できないタイプではあまり多くの具材をいれることができません。

また、パンの厚みが4枚切り、6枚切り、8枚切りなどあるように、何枚切りの厚みのパンが使えるかも異なります。自分のホットサンドメーカーの特徴を確認しておくとよいでしょう。

いろいろな食べ方で簡単おいしいレシピ4選        

ピザ風サンドパン

画像8

【材料1人分】
・食パン(ホットサンドメーカーの推奨する厚みのものを使用してください)…    2枚
・ハム…1枚
・玉ねぎ…適量
・ピーマン…適量
・スライスチーズ…1枚
・ケチャップ…適量
※野菜類はお好みで冷蔵庫のあまりものでも良いです。

【作り方】
1.玉ねぎとピーマンを薄切りにし、玉ねぎは水にさらします。
2.下プレートにパンをセットし、その上にハム、チーズ、ピーマン、水を切った玉ねぎを順に乗せ、ケチャップをかけます。 
3.さらに上から食パンを乗せはさみます。 
4.上プレートを閉じて両面じっくり焼けば完成です。 

ふっくらパンケーキ                                                                                           

画像5

【材料1人分】
・ホットケーキミックス…150g
・卵(Mサイズ)…1個(約50g)
・牛乳または水…100ml
 (卵を使わない場合は、牛乳または水を160mlにしてください。)
・メープルシロップ…適量
・バター…適量
※ 詳しい作り方は使用するホットケーキミックスの箱裏面などに記載して          ある分量を参考にしてください。

【作り方】
1.あらかじめ、ホットサンドメーカーを温め、油を塗ります。   
2.分量通りに溶いた生地を流し込みます。焼くと膨らみますのでプレートのフチにかからないくらいまでいれます。   
3.ふたをせず、生地の表面にぽこぽこと穴があくまで待ちます。穴があき始めたら上プレートを閉じてひっくり返します。        
4.弱火で5分程度焼き、上プレートを開けて串を刺し、生地が出てこなければ完成です。        
5.お好みでメープルシロップやバターをのせてお召し上がりください。

おつまみウインナー巻き                                                                                  

画像8

【材料1人分】
・ウインナー…6本
・餃子の皮…6枚
・スライスチーズ…6枚
・大葉…6枚
・ケチャップ・マスタード…適量

【作り方】
1.あらかじめプレートに油を塗っておきます。     
2.餃子の皮に大葉、チーズ、ウインナーの順に乗せくるっと巻きます。
3.プレートに並べ上プレートを閉じ、中火で3分ほど焼きます。  
4.皮に焼き目が付いたら裏返しさらに3分ほど焼いたら完成です。
5.お好みでケチャップやマスタードをつけてお召し上がりください。醤油や塩でもおいしく召し上がれます。   

余ったカレーで!サンドカレーパン                                                                 

画像6

【材料1人分】   
・食パン(ホットサンドメーカーの推奨する厚みのものを使用してください)…2枚   
・カレー…適量   
・スライスチーズ…1枚
・バター…適量

【作り方】
1.カレーが染み込むのを防ぐために食パンにバターを塗り、下プレートにセットする。
2.はみ出ないようにパンにカレーを乗せる。
3.さらに上から食パンを重ねてはさみ、上プレートを閉じて両面じっくり焼けば完成です。
4.お好みでカツや唐揚げをはさめばボリュームアップ!

自分にあったホットサンドメーカーを選ぼう!            

画像7

ホットサンドメーカーは仕様やメーカーにもよりますが、2000円前後の価格帯から購入することができ、手が出しやすいものも多いです。

今回は紹介しきれませんでしたが、プレートが左右で分かれているものもあり、同時に2組のパンが焼けたり、左右で別々のものを調理したりすることができます。

自分に合う物を選んで活用することをおすすめします。今回はホットサンドメーカーで簡単にできるおいしいレシピをご紹介しました。皆様の生活に役立てていただけると幸いです。

ブログに戻る