キャンプでも簡単調理!いつでも食べたい朝食3選!

キャンプでも簡単調理!いつでも食べたい朝食3選!

画像3

一日を元気にスタートしたいときに不可欠なのが朝食です。キャンプのときはいつもと違った朝を迎えられることも魅力の一つです。キャンプのときは朝食も楽しみながら作りたいと思う方もいるのではないでしょうか。今回は、そんな朝にぴったりのキャンプ朝食を紹介します。

キャンプでの朝食で心がけたいこと

画像4

「簡単・素早く・おいしい」ごはんは朝に欠かせない要素ではないでしょうか。また、キャンプでは片付けもなるべく少なく、手間なく終われることが望ましいでしょう。しかし、朝ごはんは一日の始まりに不可欠な食事なのできちんと栄養バランスも考えて食べたいところです。

主食(炭水化物)、主菜(タンパク質)、副菜(ビタミン)は取り入れて食べると良いでしょう。しかし、キャンプではなるべく荷物を減らしたい、多くの食材を持っていくことができないという場合も、卵のような多くの栄養素が豊富に含まれた食材を使えば、たくさんの食材をそろえることができなくても簡単にバランスを考えた食事をとることができるでしょう。

キャンプの朝ごはんで重要なポイント     

画像2

ポイント1・調理に時間をかけすぎないように心がけよう!
いつもとちがう状況で作るキャンプ飯には予想外のことが起こることもあるでしょう。特に、朝は思ったよりも時間がかかってしまい、一日の予定が狂ってしまうということがないようになるべく短い時間でささっと作れるものがおすすめです。


ポイント2・朝食に前日の残り物を使えるように仕込んでおこう!
例えば、夕食に使うキャベツを朝食にも使う予定がある場合は一緒に切ってしまいましょう。そうすれば、朝に野菜を切ったり、包丁など切るための道具を洗ったりする手間も省けます。ジャガイモなど切ってしまうと変色してしまう食材は茹でてラップに包んでおくと便利です。


ポイント3・インスタント食品やレトルト食品を有効活用しよう!
とても便利なインスタント食品やレトルト食品はキャンプ場でもその力を発揮してくれるでしょう。メインの食事にもう一品プラスするだけで足りない食材を補ってくれます。

 

キャンプの朝におすすめの朝食レシピ3選!

画像5

おすすめレシピその1・【朝食にはこれだけでOKな簡単ヘルシー ほうれん草のごはんスープ】

【材料(一人分)】

・ほうれん草60g・大豆(水煮)50g 
・ベーコン 1枚
・きのこ(しめじ) 30g
・ごはん 100g・牛乳 1/2カップ(100ml)
・水1カップ(200ml)
・塩 2g
・コショウ お好みで

【作り方】
①鍋に水、ベーコン、大豆、ごはんを加えて中火で加熱する。

②沸騰したら、牛乳とほうれん草を加え、塩、コショウで味を調える。

③ほうれん草に火が通ったら完成。

おすすめレシピその2・【朝でも食が進むみんな大好きポテトオムレツ】

【材料(二人前)】

・ベーコン 4枚
・ジャガイモ 1個
・卵 4個・バター 20g
・塩コショウ 適量
・ケチャップ お好みで

【作り方】
①ジャガイモは切って水にさらす。(やわらかいジャガイモがお好みの場合は下茹ですると良い。)

②フライパンを熱してベーコンとジャガイモを炒める。

③溶いた卵に塩コショウをし、ジャガイモがやわらかくなったところでバターと一緒にフライパンに入れる。

④火を弱めてゆっくりかき混ぜる。全体が少し固まってきたら、弱火にし、皿などでフライパンにフタをする。

⑤卵が固まったら一気にフライパンと皿を裏返してできあがり。

⑥お好みでケチャップをかける。

おすすめレシピその3・【シンプルだけど好きな具材で楽しめる甘くないフレンチサンド】

【材料(二人分)】

・食パン 4枚
・ハム 4枚
・トマト 1/4個
・ツナ缶 1缶
・とろけるチーズ 4枚
・卵 2個・牛乳 75ml
・塩コショウ 適量

【作り方】
①トマトはスライスしておく。ツナは油を切っておく。

②食パンに好きな具材(ハム、トマト、ツナ、とろけるチーズ)をはさむ。たくさんはさみ過ぎるとこぼれるので注意する。

③溶き卵に牛乳、塩コショウを混ぜる。

④ ③の溶き卵に②のパンをくぐらせる。

⑤ 中火のフライパンで焼き目がつくまで両面を焼く。(くっつきやすいフライパンは油をひく。)

朝食の後は美味しいコーヒーで至福の時間を

画像1

朝食を終えたら是非、澄み切った空気の中、のんびりと椅子に座ってすする熱いコーヒータイムがおすすめです。キャンパーだけが味わえるこの至福の時間を是非とも楽しんでいただきたいです。

ゆっくりとながれる朝の時間が、せわしなく忙しい日々の疲れを癒してくれることでしょう。

おいしい朝食を食べて楽しい一日を過ごそう!

いかがでしたでしょうか?今回はキャンプでも簡単に調理できる朝食を紹介しました。一日の始まりに食べる朝食は少し工夫するだけで簡単においしくいただけることを知っていただけたと思います。この記事を読んであなたのアウトドアライフの一助となりましたらこの上なく幸せです。

最後まで記事を読んでいただきましてありがとうございました。

ブログに戻る