アウトドアキャンプで必須アイテムの椅子選びはとても大事ですね!
食事をするときにも、焚き火を囲むときにも椅子があると、キャンプも楽しく快適なものになります。
そんなおすすめのキャンプチェアーをご紹介させていただきます!
2024/03/15 更新
アウトドアキャンプでの椅子はどうやって選べばいいのでしょうか?
基本的には自分の身体に合った座り心地のよい椅子を選べればよいのですが、キャンプライフでは色々なシーンがあります。
それらを把握しているとより最適な椅子が見つかるかもしれませんね。
キャンプでは、主に次のようなシーンでキャンプチェアが活躍します。
まず、一番必要になるのが食事をする際にですので、テーブルとの高さ関係をチェックしておくと安心です。どのような高さの椅子を選べば食事をしやすいかチェックしておきましょう。
特にこだわりがなければ、テーブルとセットになっている椅子を選べば間違いはありませんね。
キャンプチェア・アウトドアチェアはどのような種類あるのでしょうか?
大きく分けると「ハイチェア」か「ローチェア」に分けられるでしょう。
ハイチェアーは座り心地を追求しています。ローチェアは焚き火などを囲んだりする際には便利ですね。また、「ベンチタイプ」もあります。
では、さらにキャンプチェアを詳しく見ていきましょう!
《ディレクターズチェア》
その名の通り映画のディレクターが使っているようなイメージのチェアです。
座面が布になっていて硬すぎず、柔らかすぎない適度な硬さの座り心地で、長時間座っていても疲れにくいのが特徴です。
《グランドチェア》
座面が地面に近く、ゆったりと寛げる低いチェアです。コンパクトなものが多く持ち運びも楽々です。
焚き火や暖炉などに火をくべながら会話するには最適ですね!
《コンパクトチェア》
コンパクト設計で軽量!ちょっと休憩したり、あちらこちらに持ち運びするのにとても便利です。
背もたれがあるものとないものがあります。
《リクライニングチェア》
キャンプで昼寝や読書など、仰向けに近い姿勢になって使用することもできるチェアです。
自分に合った角度に調整ができ、リラックスした体勢が調整できるチェアです。
《ベンチタイプ》
ファミリーやカップルなど、2人掛けで座るタイプのチェアです。愛犬と一緒に座ってもいいですね!