雨の日キャンプでストレスから解放されよう

雨の日キャンプでストレスから解放されよう

キャンパーには辛い梅雨の季節。雨が降っていると、アウトドアを楽しむのも億劫になってしまいますね。
そこで今回は、梅雨の時期にキャンプを楽しむ方法について紹介します。

2024/03/14 更新

テントの中を充実させる

雨の日は川遊びやバーベキューなど、アウトドアを楽しむのは難しいです。そこで、あえてアウトドアではなくテントの中を充実させてみてはいかがでしょうか。
ふかふかのテントマットにクッションでも置けば、まるで自分の部屋のようにリラックスできます。
読みかけていた本を読むのも良し、好きな音楽をかけて昼寝しても良いでしょう。
雨の音や自然を感じることで感性も豊かになり、家にいるときよりもリラックスして過ごせますよ。

料理にこだわってみる

普段のキャンプでは簡単なバーベキューで済ましがちな人も、雨の日こそ料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。
キャンプでオススメの調理用品を二つ紹介します。

ホットサンドメーカー

パンと具を入れるだけであっという間に美味しいホットサンドができます。ハムやチーズをはさんで王道のホットサンドにしたり、マシュマロやバナナをはさんでデザートとして食べても美味しいです。
もちろん家でも使えるので、一家に一台あればとても便利ですね。

ダッチオーブン

キャンプといえばこれ!煮込み料理から炒め物、揚げ物まで何でも調理できる万能品です。
なかでも野菜や肉を入れてじっくり煮込むビーフシチューがおすすめ。手間がかからないだけでなく、雨で冷えた体も温めてくれるでしょう。
ベーキングパウダーなどを使えばスコーンやガトーショコラも作れるので、おやつ作りにも使えます。

大自然の中でヨガをする

梅雨で体も心もしんどいこの時期、自然の中でヨガをして心身ともにリフレッシュしましょう。
ヨガをすることで体全体の血流が良くなり、体のコリやだるさ改善に効果的です。
低気圧性の偏頭痛がある人にもおすすめです。
自然の中でヨガを行うことで呼吸が深くなり、リラックス効果も高まります。
特別な準備は必要なく、テントの中にマット1枚敷けるスペースさえあれば誰でも簡単にできますよ。
初心者の方には「シャバアーサナ」というポーズがおすすめです。
仰向けになって目を瞑り、呼吸を深めていくことで脳の疲れや体のこわばりをほぐします。
自分のできそうなポーズから挑戦していって下さいね。

まとめ

今回は梅雨の時期でも楽しめるキャンプ方法を紹介しました。
川遊びや日光浴ができない梅雨シーズンですが、あえてテントの中で趣味を楽しむのもいいですよ。
家とは違い、余計なことを考えずリラックスした時間が過ごせると思います。
「ストレスから解放されたい!」「新しい趣味に挑戦したい!」そんな方はぜひ試してみて下さい。

ブログに戻る