テントサイトの選び方とソロキャンパーにおすすめテント5選!

テントサイトの選び方とソロキャンパーにおすすめテント5選!

画像4

現在では、様々な用途に応じたテントが売られています。快適なソロキャンプを楽しむためには、自分のスタイルにあったテント選びをすることが重要です。

今回は、ソロキャンプを快適に過ごすために重要な役割を果たすと言っても過言ではないおすすめのテント5選を紹介します。

2024/03/01 更新

ソロキャンプにあったテントを選ぶポイント

画像1

ソロキャンプにあったテントのを選ぶポイントとして

・設営のしやすさ

・持ち運びやすさ(重さや、収納時の大きさ)

・好きなデザイン

を意識して選ぶと良いでしょう。

購入する前に、キャンプ用品店などに行き、収納前後のサイズや、重さ、デザインなどを実際に確認することをおすすめします。

テントサイトの選び方

画像2

シンプルなキャンプであれば野営場もおすすめですが、ソロキャンプでおすすめしたいテントサイトはフリーサイトです。フリーサイトは設営場所まで車を乗り入れることができますが、野営場では駐車場から荷物を運び出さなければいけません。

フリーサイトはすべて違う地形のキャンプスペースです。場所選びは重要で、人気の設営場所は直ぐに利用されてしまうため、快適な設営場所を見つけるためには事前調査など少し努力も必要になってきます。自分にとって最高の場所を見つけて過ごした時間は特別なものになるため、努力は惜しまないようにしましょう。ここではフリーサイトの選び方とポイントを紹介します。

1.設営するときの注意点

設営する場所を見つけたらまず、大きな石や木など、ケガの原因になったり、設営するときに邪魔になるようなものを拾い設営場所の整地をしましょう。快適に過ごすためには面倒でも少しの労力は必要です。

2.フリーサイトは早い者勝ち

先ほども説明した通り、人気の設営場所は狙っている方も多く、すぐに確保されてしまいます。設営場所は先着順です。設営場所にこだわるのであれば、できるだけ早く到着し、設営場所の確保をすることをおすすめします。

3.直射日光と風を避ける工夫が必要

フリーサイトには立木があるので、立木を利用して日差しや風から逃れられるような環境づくりを意識して工夫をすると快適に過ごせます。風の流れも考えられるとより良いでしょう。

4.覚えておくとよい小技

地面が固い場所にはペグが思うように打ち込めないことがあります。そんな時は大きな石にロープを巻いて固定しペグの補強をするとよいでしょう。また、立木を利用してロープで固定する方法もあることを覚えておくと良いでしょう。ただし、立木にロープを巻く際には木を傷つけないように十分注意しましょう。

ソロキャンプにおすすめのテント5選

お待たせしました!それではソロキャンプでおすすめのテントを紹介します!

1.コールマン(Coleman)ツーリングドームST+

このテントにはSTとST+があり、ST+は太陽の光を吸収する素材を使用しており、テント内の温度上昇を抑えることができます。一方、STは特に温度上昇を抑える素材は使っていないためST+をおすすめします。また、遮光性も高くテント内は暗くなるため昼寝にも最適で快適な空間を作ってくれるテントです。

 

出典:Amazon

2.ロゴス テント Tepee ナバホ300

このテントは2~3人用ですが、一人でも組み立てが簡単で軽量なワンポールテントです。おしゃれなデザインでひときわ目立つだけでなく、難燃性の素材を使用したテントなので焚き火をしたい方にもおすすめです。

出典:Amazon

3.DOD ライダーズバイクインテント

バイクツーリングキャンプをする方へおすすめしたいテントです。収納時にはバイクに積載できるほどコンパクトになります。また、折りたたみ傘のように、ワンタッチ式で設営できるため、設営時間も短く、撤収も楽です。少し小さめですが、前室もあるため、陽射しをシャットアウトして快適な居住スペースを確保できるだけでなく、テント内はフル活用できます。

出典:Amazon

4.スノーピーク(snow peak) ラゴ Pro.air 1 

ダブルウォールのテントの中でも、軽量で、ポールの仕舞寸法が短く持ち運びしやすい商品です。シングルウォールのシェルターと迷うこともあると思いますが、広さは犠牲にしてでも、ダブルウォールで軽量コンパクトにこだわる方にはおすすめのテントです。

出典:Amazon

5.BUNDOK(バンドック) ツーリング テント 

この価格帯のテントの中では圧倒的に高品質なテントです。出入口とメッシュが付いていて、前室も靴やバッグが置ける程度のスペースがあります。比較的暖かい季節のキャンプにおすすめのテントです。

出典:Amazon

自分に合ったテントを見つけてソロキャンプを楽しもう!

画像4

いかがでしたでしょうか?今回は、テントサイトの選び方とソロキャンパーの方におすすめのテントをご紹介しました。自分に合ったテントを見つけてソロキャンプを満喫しましょう!この記事が少しでも読者の皆様のためになりましたらこの上なく幸せです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログに戻る