ソロキャンプにも大活躍!スキレットの魅力やシーズニングの方法とおすすめ料理をご紹介

ソロキャンプにも大活躍!スキレットの魅力やシーズニングの方法とおすすめ料理をご紹介

画像3

簡単に美味しく調理ができる話題のスキレットは、鋳鉄(ちゅうてつ)製の小さなフライパンです。最近では100円ショップでも購入することができるため、ご存じの方も多いのではないでしょうか?

厚みがあるため蓄熱性も高く、ステーキや、ハンバーグなどの焼き料理を中心に活躍できるこの調理器具は、キャンプ用にはもちろん、普段使いする方も多いです。この記事ではスキレットの魅力や、シーズニングの仕方とおすすめ料理をご紹介します。

2024/03/01 更新

スキレットの魅力

画像3

まんべんなく食材に火を通し、さまざまな調理が可能
分厚い鉄でできているため、熱をゆっくり均一に伝えることができます。これにより、食材のうまみを引き出すため、焼く・煮るなどの調理はもちろん、オーブン料理に使用することもできます。

また、スキレットカバー(蓋)があれば、蒸す・燻すなどの調理も可能になることも魅力的です。

キャンプ以外でも大活躍
スキレットはキャンプ・アウトドア用品というイメージが強いですが、普段使いの調理器具としても人気です。IH対応のスキレットもあるため自宅にコンロがない方でも使えるものも存在します。

鉄製の大きいフライパンは扱いづらいですが、小ぶりのスキレットなら女性の方でも楽々扱うことができることも魅力的です。

シーズニングの方法

画像4

鉄製のフライパンを普段から使用している方にはおなじみの「シーズニング」ですが初めて聞く方も多いのではないでしょうか?シーズニングが不要なスキレットもありますが、多くのスキレットにはサビ止めが塗られています。

使用前にサビ止めを落とさないと、料理に機械油のようなにおいがついてしまったり、食材がこびりついてしまったりします。そのため、シーズニングは面倒でもしっかりやることをおすすめします。

使用する物

・食器用洗剤

・食用油

・スキレットハンドルカバー(タオルなど厚手の布でも代用可能です)

・キッチンペーパー

・たわし

シーズニング手順

1.食器用洗剤と水を使って、たわしで表面の汚れを落とします。

2. スキレットを火にかけ、空焚き状態にします。

3. 煙が立ってきて、スキレットが白っぽく変わってくれば、サビ止めが焼き切れた証拠です。側面にも火を当ててしっかりと焼き切りましょう。

4. スキレットが乾いたら、食用油を使って表面をコーティングしていきます。中心に大さじ1杯程度を垂らして、クッキングペーパーを畳んだもので延ばしていくとやりやすいです。

側面や取っ手部分も塗りましょう。油を塗ると色が濃くなりますので塗り残しがあればすぐにわかります。

5. コーティング作業が終わったら、再度火にかけます。オイルの色が変わったら、また食用油を塗っていきます。

6. 4と5を何度か繰り返して、スキレット全体が黒っぽくなればシーズニング完了です。

スキレットを使ったおすすめ料理

画像1

【簡単スキレットチーズタッカルビ】

材料
・鶏もも肉 100g
・キャベツ 1/8個
・キムチ *お好みで
・しめじ 10本
・ピザ用チーズ ひとつかみ
・ごま油 大さじ2

★漬けこみダレ
・コチュジャン 大さじ1~3(好みの辛さに調整してください)
・酒 大さじ2
・醤油 大さじ2
・味醂 大さじ2
・砂糖 小さじ2
・チューブにんにく 2㎝

調理方法

1.鶏もも肉を一口サイズにカットして、キッチンポリパックに★漬けこみダレとともに放り込み、30分以上漬け込む(できれば調理する前日につけこんでおくことをおすすめします)。

2.キャベツとしめじを洗い、キャベツはざく切りにする。

3.スキレットにごま油をなじませて、キャベツ、しめじをいれ、蓋をして蒸し焼きにする。

4.キャベツがしんなりしてきたら、1の鶏もも肉をタレごと入れて混ぜながら火を通す。

5.鶏もも肉に火が通ったら、チーズとキムチ(キムチはお好みで)を入れて蓋をして再び蒸し焼きにする。チーズがとろけたら完成

スキレットを上手に活用してアウトドアライフを楽しもう!

画像5

スキレットは小さくても多くの料理に使える優れものです。コンパクトなサイズ感はソロキャンプにもぴったりです。是非、スキレットを上手に活用し、楽しい時間を過ごしていただけましたら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログに戻る